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  • 2018.01.07 Sunday

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    美容師なんだよね〜。俺らは。

    • 2013.10.14 Monday
    • 09:38

    今週7日にスタイリストたちと、講習会に行ってきました。

    毎月600名の指名客。
    でも、サロンワークは15日間。
    カラー塗布タイムは、2名塗りで、なんと、2分!!
    失客率・・・0%は、すごいです。
    (6ヶ月サイクルとして)

    ミーティングや、朝・終礼のあり方、目的。

    とても勉強になりました。

    25年もやってて、まだまだ出来てないことがたくさんある・・。

    わかっているつもりだが、「がんばってる」という評価が先行してしまい、
    「同志を募る」が曖昧になってしまっているのかなと、反省もする。

    やはり、この業界の人材育成の根底は「マンパワー」・・・人を魅了する力をつけさせること。
    人格だったり、個性であったり、技術力であったり、下から慕われ、尊敬されるとか。
    結果、「他人」であるお客様から、支持され、形成されていくものだと思う。
    そのすべての評価が、「実力」であり、「価値」である。

    会社や社長、上司が、環境の場として、サロンという空間を与え、
    規定の時間を与えるだけ。その中で、どれだけ1分1秒を尊厳し、
    また美容師として、お客様に「かけがえのない感動」を与え続けられるか。
    明日御来店されるかもしれないお客様を根拠もないまま期待し、電話をながめ、ドアの外を見、
    考えることより、今、「何をする。何ができる」かを1分レベルで行動する。
    いま、このときに、「担当」しているお客様が、来月もリピートしていただけることに
    集中するだけでいい。

    それができていますか?

    「社訓」にある一日一日を、お客様に対しても「一期一会」の対応で、無二の存在になる心がけを、
    毎日繰り返す日々を重ねるのが「美容師」。

    会社の評価ではなく、お客様の評価がすべてという「美容師」なんです。

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    エム・コン経営研究会 杉山フルーツ 杉山清氏

    • 2012.04.21 Saturday
    • 15:39
     昨日20日は、静岡ペザサートにて、

    エムコンセミナー勉強会がありました。

    第一部 特別講師 杉山フルーツ 

    フルーツアーティスト 杉山 清の生ゼリーでお馴染み。

    「景気・不景気は経営者次第!!〜売れない理由を外的要因にしない〜

    第二部 税理士 望月光男

    「経営は、この4つで決まる!!」でした。

    約3時間の講習は、毎回約100名参加する人気の講習会。

    書き切れないので、書かないですが、

    杉山社長が熱く語ってくれました。

    興奮冷めやらずで。懇親会にてさらに3時間。

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    私は車なので、「グレーププルーツ」ジュース

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    マルガリータ・ピザ

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    サンラータン麺

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    砂肝とジャガイモの香草炒め物

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    とても勉強になりました。

    早速、今日のミーティング材料につかわせていただきます。

    それにしても今日は眠い。

    明日22日は「ワンテンス」会議も静岡で20時からあります。






    第23回エム・コン経営研究会へ参加してきました

    • 2011.09.25 Sunday
    • 11:59
    まずは、ず〜っとブログお休みしていてすみません。
    23年目に、突入しましたが、まだまだ未熟な経営者です。


     先日、数多くお世話になっている先輩や友人、はたまた異業種の社長さん。
    静岡銀行・清水銀行・中央信用金庫の支店長さん。
    の紹介で、
    「第23回エム・コン経営研究会」に参加してきました。
    主催は、「望月光男」会計事務所 所長

    題して、「大倒産時代を生き抜く為に!今こそ全社一丸経営で!!」

    第一部
          今、現在、未来の「金融機関の動向」など。

    第二部
          株式会社 オートベル 金指忠男社長の講演

    約3時間の講習会のあと、「懇親会」にも参加しました。

    とても勉強になりまして、翌日から取り入れさせていただきました。

    現実的に、実にジビアなお話を聞かせてもらってよかったです。



    炭酸ミストケア plosion プロージョン

    • 2010.10.28 Thursday
    • 11:38
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    この美顔器は「1箱」にセットになっています。定価¥47500

    右下のボンベは「炭酸ガスボンベ」です。(最初2本付き)

    左上のマグ(ここでは、レギュレーターと言う)みたいの中に、このボンベが入っています。

    中央のペンシル型のものは、「エアーブラシ=噴射器」です。小さいビンの中に、
    トリートメントナノローション150ml¥12000(美容化粧水)を約18ml注ぎます。
    「ユーグレナ・EGF・フラーレン・ナノコラーゲン・ナノヒアルロン酸」配合。

    エアボタンと、エア調整ボタンで「霧の細かさ」を微調整します。

    炭酸パックも、まだまだ売れていますが、これと「ダブル」で「超リフトアップ」してみたい。

    首まわりのリンパにまず一吹き。あとはフェイスラインの沿っておでこまでシューシュー。

    見る見る、「リフトアップ」していきますよ。

    豊麗線や、細かいシワもシャキっとします。

    男も、女も、年齢も関係ありません!!

    いつまでも諦めず、「気持ち」から「行動」へと突き進むべし。

    10年後、20年後にも、「今」と変わらず「若く、綺麗」にいれるかいれないかは、
    はい!貴方次第なんです。


    オーナーも「年齢不詳」でいつまでも通しますよ。

    パックや美容液もするし、スポーツもするし、タバコも酒も飲まず。

    毎日30分は「自分磨き」をしていますよ。

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    ケミカル講習 3日目最終日 カラー理論

    • 2010.09.15 Wednesday
    • 23:26
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     今日は「カラー理論」でした。face22
    復習も兼ねてしっかり勉強してきましたよ。
    下の子も、一生懸命メモを、とっていました。face21

    来月からは、「アレンジヘア&アップ」と「メイクアップ」の講習が始まります。face08

    今、「変革」の第一段階。icon12

    みんなで頑張って、今だけの目先の「変革・対策」ではなく、
    5年・10年後を見据えた行動を、
    icon013年計画&5年計画icon01と二本立てで進行しているので、
    その、1つとしての課題。来年春の新卒者の「育成カリキュラム」を今年の新卒者達が作成・調整をしていきます。

    サロン紹介や説明・面接を、社長や幹部が対応するのもいいと思いますが、
    待遇や規則の話も大切ですが、仕事や職務は毎日のことですから、
    1・2年生がその役をした方が、良いも悪いも「正直」でいいものです。face22
    楽しいのか、楽しくないとか。きれい事も有無だし。


    大変だと思いますが、サロンの未来を背負って行くんですから当然「仲間」意識・チームワークを
    一番に考えてくれるだろうし、何より「自分達」で築いていく楽しさを知ってもらいたいです。face01

    彼らが創る、楽しい職場創りを応援していきます。face02


    9月企画はダメージ修復トリートメント&デザインパーマ

    • 2010.09.12 Sunday
    • 11:05
     
    9・10月と「デザイン提案」です。

    カラーはもちろん、「パーマ」を使ったデザイン・スタイルを提案します。

    「よりかわいく、よりエレガントに」をテーマにしています。

    ぜひ、ご来店ください。

    雑誌・カタログの切り抜き等、お持ち頂いても構いません。

    「ケミカルスクール 静岡塾 3回コース」の2日目。

    • 2010.09.08 Wednesday
    • 23:33

    静岡での講習2日目。

    2時間半の講習の休憩時間。
    まだまだ、元気ですね。
     

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    今回は、前回よりも参加者が多かったです。


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    新メニュー改革には、やっぱり避けて通れない「理論」の勉強。
    今回2回目で、「遅れ」をだいぶ取り返せた感じです。

    これで、新メニューに着手していく自信がつきました。

    ミツイさんとは、22年以上の開業からのお付き合いをさせて頂いており、
    いまだに、御贔屓をしてもらっております。

    担当のmikiさんも、頑張ってくれていますし。

    来週も講習会、楽しみにしています。

    皆さん、やっぱりわかってる方は、解ってますね

    • 2010.09.02 Thursday
    • 00:05


    「薬剤内容をどう説明するかでお客様の満足度も変わります」
    って課題で、2時間半の講習会です。

    題して、「ケミカルスクール 静岡塾 3回コース」の初日。

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    今日、もう昨日になってしまいましたが、ただいま帰って来ました。

    いつもはディラーさんに無理言って講習会は全店サロンで受講するのですが、営業後静岡に行って来ました。
    終わって、エリアに11時回っていて遅くまでお疲れ様でした。

    いろんなサロンのオーナーさんから、幹部クラス、スタイリスト・アシスタントの皆さんも
    ご参加されていました。
    参加される意は、みなさん同じだと思いますけど、
    「アシスタントだけ」が受講すべき勉強会では無かったことがよくわかりました。

    plastic の佐藤さん、essential keiのアッコさんや、山本さん。
    私より、少し年上のダンディーなオーナー方も、勉強していました。

    やはり、今のサロンの強化は、
    「技術・接客サービス・メニューの多様化」だけでなく、「時代」を正確に掴む、
    「対応・適合」できるスタッフの育成なんですかね。

    毎月のように、認可・許可される原材料が、カラー剤やパーマ剤にどんどん入ってくる、新しいネーミングや、単語だったり。薬事法改正で各メーカーが新商品をどんどん出品してきてるのに、
    サロンの現場がどうしても対応に出遅れてしまう。

    今の美容業界では、自分で知らず知らず時代遅れになっているんだけどね、
    それに気付かないんだよね。


    今まで通りでいいとか、自己流だったり新開発のメニューや商品を本を目で通したり、上辺だけで、
    わかってるつもりでいるんだけどね。


    私たちの勉強は、自分自身の為にもなるんだけど、何より明日ご来店して下さるお客様の為に、
    自分に「支度」をするんです。

    特に「アシスタント」には、技術は日進月歩、しかしながら、「勉学」は頭でっかちになろうとも、
    スタイリスト以上の「知識」はモテ〜とゲキをしながら帰ってきましたが。

    一つでも新しい情報や、一日でも早く髪やデザインの提案だったり、
    お客様が笑顔になる勉強を身に付ける、付け続けるのが「職務」であり、職人であり続けること。
    そんなスタッフを育てあげたいと思います。


    午前は打ち合わせ。午後はモデル撮影会。夜は講習会。

    • 2010.07.22 Thursday
    • 22:38
    今日は、モデル創作と、カメラマンとの撮影がありました。
    明日、ご紹介させて頂きます。
    まだ、本もシークレットなので、モデルさんはきちんと、
    ご紹介できませんが。

    19時から、講習会スタート。

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    みんな真剣に受講中。

    薬事法改正により、様々な「お薬」が出てきています。
    「デザイン」の幅も広がり、お客様にご提案できることは、
    とてもいいことです。

    100722_1942~01.jpg

    今回、使用した「ロッド」です。
    カラフルですね〜。

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    時代は、デジタルパーマ(形状記憶パーマ)から、エアーウェーブ。
    今回の「器械」はすごい!!
    サロンのあらゆる「メニュー」と、融合できます。

    カラー・パーマ・トリートメント・スパ・・・。
    なるべく、限りなくお客様の「ご要望」に応えられる可能性が
    また一歩、前進しました。

    最新パーマ「spaット系 リラックスカール」講習会

    • 2010.07.08 Thursday
    • 22:57

    東京の「ガーデン」さんも大絶賛!!のパーマです。

    100708_1923~010001.jpg

    今日の合同勉強会は、弟のゾディアークで、
    spaット系 リラックスカール のパーマ講習でした。
    30名ほどだったので、にぎやかでした。
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    束巻き、でワインディング。

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    1液流し後、パルッキーでスチーム。

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    仕上がりは、しっとり。

    なんか、「ディフューザー」ってのは結構当たるかも。




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