お客様へ
今、エリアが急成長、進化しています。
お客様のひとりひとりの「愛情」が、スタッフの士気を高め、力強く成長を手助けしてくれています。
正直「技術」や「気配り」など、”ベテラン”には到底かなわないところもあります。
だれでも、いきなり「ベテラン」には成れないんです。
でもお客様に対する「想い」はベテランには負けないと思います。
なぜなら入社1年目から、日々、週、月、年単位でスタイリストに成るための「カリキュラム」を作成し
ます。
朝礼では、報連相・目標発表・発声練習・整体体操・今日の発表。
そして毎日ひとつひとつ、学習し、居残り。
それでも、足りないところは、定休日に講習に参加し、毎週会社全体でのミーテイングや合同勉強会
を行い、メーカーや、ディラーと講習会の予定を調整して、日程を決定し、パートも社員も営業後や定
休日に、みんなで頑張って、助け合って一歩一歩上手になっていくんです。
でもそれは、会社との話。
スタッフや私の一番の励みや喜びは、お客様からの「愛情」なんです。
お客様から、聞かれたこと、指摘されたこと、叱られたこと、褒められたこと、すべてが彼らの
「原動力」になります。何よりも効く「心の源」でもあります。
私はよく人材育成は「二人三脚」といいます。私と、スタッフでは無く、
「私とお客様」のことです。
今、若いスタッフは、お客様をご満足させるのに四苦八苦していますが、
本当にお客様のことを考えて、発言、提案、行動しています。
どうすれば喜んでいただけるのか?どんなメニューがいいのか?
ポスターの配色や文字の大きさや、ディスプレィなども。たくさん。たくさん。
あと、1年。あと2年、3年かはわかりませんが、彼らは必ず ”ベテラン”以上の人材に
成長するでしょう。
今日も、今、彼らは明日のための「今日できること」を行動しています。
そんな彼らを、会社や私と一緒に見守って頂けませんか?
二人三脚で、ご協力お願いできませんか?
今後の未来のエリアを担うスタッフ達をこれからもよろしくお願い致します。